わやブログ

男31歳。☆予定:2021年3月ごろに女の子が生まれます。音楽と簿記と2次元が好き。ブーツはRedWingです。

サンドバーグというエレキベースはめちゃくちゃ良い!

 

いきなりですがボクは楽器が好きで、特にエレキベースが一番です。たまりませんね。

 

これまで沢山のエレキベースを弾いてきました。

 

最近のアタリはSandberg(サンドバーグというベースです。ドイツのブランドという事で名前もカッコいいですよね!

 

ドイツといえば音楽の都。特に低音に特化した国ではないでしょうか?

 

クラウトロックの生バンドのベースから、トランスなどにみられるグニョグニョのシンセベースなど、かなり尖った独特なベースの印象を受けます。

 

話がそれました。サンドバーグの話ですね。

 

~~~~本題~~~~

 

出会いは突然、ネットで見つけてしまいました。

 

ボクはここ数年プレべタイプのベースを探していて、店やネットをうろうろしていました。

 

プレべの音ってカッコよくないですか?

 

もこもこの音でブラックミュージックぽくも出来るし、ピックでガリガリに弾いてもいいし。

 

持つまではイメージでしかなかったけど、基本ぶっとい音がでるイメージだったし。

 

(結論から言うと、実際持って出た音はやりすぎぐらい太い音がでた)

 

まあ長い間ジャズベースを弾いていた自分としては、憧れみたいなものがあったのです。

 

はい。

 

ちなみに型番?品番?は「VM4」というものです。

 

プレべの話に触れたのでもちろんプレべシェイプなのですが、さらにリアにハムバッカーが搭載されています。

 

これ、めっちゃヤバくないですか??

 

巷でよくあるのはスタンダードなJ-Jタイプ(いわゆる普通のジャズベ)、次にP-J(G&Lとか)、H-H(ミュージックマンとか)ですが、

 

まさかのP-H!最高にニッチなところじゃないですか?

 

これならまず人とカブらないし、とにかくカッコいい!

 

短絡的なボクは「モータウンもできるしパンクもイケる、ハムバッカーにしたらレッチリとかフガジもいけるやん!」とテンションがぶち上りですよ。

 

あっ一応言っておくと、まだ買う前の段階です。

 

とりあえずお店に電話して在庫の確認。まだあるらしい。

 

いろいろ気になる箇所を聞きながら推敲。

 

ネックもフレットも全然良好、パネマジの現物との比較。持った感じのバランス。

 

このへんってネットで買う場合必須事項じゃないですかね?皆さんはどのあたりを聞くんでしょう?

 

あと大事なのは重量。

 

わざわざ電話口で体重計で図ってもらっちゃいました。ちなみに3.7KG。めちゃ軽やん。

 

いや~、買っちゃいますよね。そりゃ。聞く限りすべての課題クリア。

 

届くのを今か今かと待つわけです。

 

~~~~数日後~~~~