わやブログ

男31歳。☆予定:2021年3月ごろに女の子が生まれます。音楽と簿記と2次元が好き。ブーツはRedWingです。

10万円もらったらみんななにするの?

お題「10万円」

5月ももう半分過ぎまして、

「え、ゴールデンウィーク?なにそれ、美味しいの?」くらい

記憶に薄い出来事になっております。

定額給付金

一年前には聞いたこともないようなものでした。

ぶっちゃけ今でも適格な認識はしていないのですが

要は「今働けない不安な人のために国がお金貸してあげるよ!1回だけな!」

ってことであってますよね?

違ったらコメントください。

これは貰うというより借りるという認識のほうが正しい気がします。

結局税金でまた持っていかれるし。

ネガティブな考えをすると、国から押し付けられた借金ということ。

これが今のボクの定額給付金の認識です。

 

施策の目的

 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示され、このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行う。

 総務省HPより抜粋

 

10万は大金です。

しかしこれで暮らしていくというのはあまりにも少なすぎる。

 現在で共働きですが、

どちらも休業扱いという事により通常よりも収入は減っています。

貯金...というのも正解でしょうが、

仮にこのコロナ問題が5月中にカタがつくという保障があるなら

全然問題ないでしょう。

しかしたぶんそんなこと無いですよね。

また秋口には再流行の兆候があるとか言われてますし、

そんな中の10万はありがたいんですけど

全然頼りにならない感じがしてなりません。

 

ならまたいづれ来るコロナショックセカンドインパクトに備え、

備蓄品を買ったほうがいい気もします。

最初の第一波でマスクを始め、

ティッシュやトイレットペーパー(これは情報操作されたデマであった)

が市場から一時的に姿を消した事件もあったし。

正直どうすればいいのかわかりません。

 

やはり「必要な時に備えて」手の届くところに置いておくのが

ベストかもしれませんね。

答えになっていませんが。

たかが10万、されど10万の精神でいる事。

皆さんは手元にあるお金、どう使いますか?

明るい未来を願っています。

~FIN~