わやブログ

男31歳。☆予定:2021年3月ごろに女の子が生まれます。音楽と簿記と2次元が好き。ブーツはRedWingです。

両学長の本「本当の自由を手に入れる お金の大学」はもう読んだ?家族を守るお父さんに本当に読んでほしい。

こんにちは~両です!

 

と元気な挨拶でボクの朝は始まります。

たぶんほぼ毎日。

朝一番の奥さんと「おはよう」のやりとりの次は、

決まってこの「両学長」の動画を見ながら(聞きながら)

ほぼ1時間の通勤を乗り切るのです。

 

さてこの両学長。

何者なんでしょうか?

ユーチューバーとして飛ぶ鳥を落とす勢いの彼。

顔出しはせず、ゴリマッチョなライオンの姿をしながら(たまにミニライオン)、

ちゃきちゃきの関西弁で、今を生きる迷える子羊たちを自由な道へと導いています。

たぶん、世界の全てを見てきたゴリマッチョライオンなのでしょう。

 

ゴリマッチョライオンさんとの出会いは突然でした。

 

ボクも何を隠そう完全に迷える子羊の一匹。

昨年、ほとんど青春の全てをつぎ込んだ会社を泣く泣く退社し、

生活のためにブラック企業へ身を投じたのもつかの間、

3か月で拒否反応が出てしまい、そのブラック企業も退社。

現在は何とか別の会社に転職して2年目突入なのですが、

低い給料と長い拘束時間(長い時で15時間以上)、

「来年には家族が増える!」という希望もあるのですが

はたしてやっていけるのか?というモンモンを抱えているのです。

これはマジで現在のボク。

 

迷える子羊なボクはフラフラと夜徘徊をする、

訳ではなく。

フラフラネットサーフィンをしていました。

これは完全にストレス解消の一環なので、

特に一貫性もなく、思いつくままに検索をして、

動画を見ていました。

たぶん身にならないバラエティとか、アーティストのライブ動画とか、

アニメのワンシーンのオムニバスの動画なんかを見ていました。

 

そんな中、ふと「自由になりてーなー」なんて思ってしまいました。

通勤時間が短かったら、拘束時間が短かったら、ウザすぎる上司がいなかったら、

そもそもしたくもない早起きをして、

頭痛に悩まされながら会社に行きたくないなって思いました。

 

「自由」と検索してみました。

そこで出会ったのがマッチョライオンこと両学長。

 

顔出しもしていなかったので若干の胡散臭さはありましたが、

インパクトありまくりのサムネイルにつられて動画をみると、

「これ俺の悩みの解決方法全てじゃね?」とドはまりしていました。

 

ボクがまずぶっ飛んだ動画↓

youtu.be

結局自由とは、

数ある選択肢の中から「自分の意志でそれを選べる」状態にある事だと思います。

 

この自由には「お金」の要素が必要不可欠ですが、

お金はあり過ぎても無駄だし、

かといって、なさ過ぎても「自由が選べない状態」になってしまい、

楽しくない人生になってしまいます。

この場合、自分の丈にあった資産が正解なのですが、

現在のボクを冷静に見た時、「お金がない状態」のゾーンに入っているので、

だから自由から遠いと知りました。

 

youtu.be

 

両学長は「5つの力」を鍛えようと言っています。

まずは「貯める力」。

いきなり貯める力っていうのがボクはびっくりだったのですが、

(ぶっちゃけ著書の「お金の大学」では、1冊のうちほぼ半分が守る力)

完全に舐めてました。

携帯代は高い、車は新品を買う手はずで進めていた。家賃、保険など、

そりゃあお金ないよねっていう現実を突きつけられました。

そこで奥さんにこの両学長の情報を共有し、協議を重ねて、

毎月の出費を極限まで下げる事に成功しました。

 

youtu.be

 

一つボクからの経験談というか、注意事項です。

独身であればさらに削る事は可能なのですが、

ボクの幸せは家族の幸せ。

奥さんの負担にならないように、しっかりと話し合いをしました。

無理やり意見を押し通す事はやめて下さい。

特に妊婦の方はデリケートなので、

融通を効かせて幅をとりましょう。

 

例えばボクは来年生まれてくる子供の為に、

ちょっとだけ広い家に引っ越し、

中古のハイブリッドカーを買いました。

これは独身なら必要ないですが、

奥さんと時間をとって、しっかり話あって落とし込んだ結論です。

だって子供との楽しい未来が見えるんですもの。

 

そして次に「稼ぐ力」。

これは本気100%の本気。

ボクは会社に入って働くことが「稼ぐ」事だと思っていたので、

目から鱗でした。

そもそものボクの悩みの大きい括りは、給料が少ない事と時間の2点。

これが解消されれば正直「自由」って名乗ってもいいかもしれません。ボク的には。

副業をしてそれが金の卵になればどんなに嬉しい事か。

このブログだっていつか大化けしてくれる事を願ってやっています。

まだまだ「稼ぐ素人」なんですが、

根気強く続けていきます。

 

youtu.be

 

また現在はコロナで低迷していますが、

転職活動もしています。

ただこれに関しては正直今のところ目立った成果はありません。

というのも、

いま「稼ぐ力」の勉強をしているので、

また雇用されて搾取されるのかと思うと気が気ではありません。

めちゃくちゃやりたい仕事があるなら別ですが、

現在が「ブログアフィリエイトで手取り25万円を稼ぐ」を目標にやっているので

それ以上に魅力的なところが無いのが理由です。

勉強すればするほどブログアフィリエイトで稼ぎたい欲が強くなっているので、

転職活動するならブログを1記事でも多く書いた方が身になるかなと思います。

 

そして3つ目「増やす力」。

これに関してはスイマセン。

まだほとんどできておらず、

投資系の読書や積み立てニーサをするだけにとどまっています。

現在は日商簿記検定3級の合格に向けて、

スパートをかけているところですが、

まずは、それの合格からだと思ってます。

 

youtu.be

 

4つ目「守る力」。

これも大きな取り組みはしていません。

基本は外食を控え、夫婦共同にて手作りで料理をしているぐらいです。

案外楽しいもので、自分で料理をしたものが、

奥さんから「おいしい」と言ってもらえると素直に嬉しいです。

 

youtu.be

 

最後の「使う力」。

4つ目の「守る力」の流れから来るのですが、

たまーに外食するとメッチャ美味しいです。

それは家族の手作りがどうとかではなく、

単純に雰囲気の違いが大きいです。

お金を払って食べに行くのがプチ旅行気分というか、

すごい特別な感じになって刺激になります。

 

あと結婚式。

これは浪費に値するイベントなので、個人の価値観の違いなのですが、

結婚式は、奥さんとボクの晴れ舞台だと考えています。

一生に一度。

この日にお金を入れないでいつ使うのか?

家族と、本当に信頼できる友人しかいない空間で祝福される。

なんならまだ生まれていない娘も紹介できる。

こんな非日常みたいな日常が一日があっても、

バチは当たらないと思います。

 

youtu.be

 

本の自分的解釈は以上です。

自由自由っていっても、

そこまでは努力をし続けなければならないので

シンドイ事も多いでしょう。

けど一個一個しなければ近づいてはいかない。

 

ぼくみたいな人って案外多いと思います。

「良くなっていきてーなっ」って。

ボクが最近刺さった動画↓

youtu.be

 

さて長くなりました。

 

今日が一番若い日です。お金について楽しく学ばせていただきます。

~FIN~